二十歳ちょい前のことを思い出す

書影2冊

岡崎京子の新刊2冊を購入。
新刊といっても1冊は新装の出直し。もう1冊は単行本初収録作品集。

isbn:4575940461 isbn:4575940453

後者の方は1992年の作品で、読んだのは初めてなのだが、岡崎京子を初めて知った頃を思い出して、
つい懐かしさを感じてしまった。
パンチザウルスに載っていた「ジオラマボーイ・パノラマガール」と、当時単行本が出たばかりの「pink」
(あるいは逆だったかもしれないけど)が、初めて読んだ岡崎作品。
17〜8歳のオレには刺激的だったなぁー。
以来追いかけ続けているけど、旧作を読み返すたびに、なぜか当時の記憶が蘇る。
「セカンド・バージン」の旧作は、実家のどこかにあるはずだけど、読み直したくてまた買ってしまった。
「秋の日は釣瓶落とし」は、総ページが80しかない薄っぺらい単行本なんだけど、よくこの厚さで本作ったなと、その心意気に感心。




今日の買い逃し備忘録。
・イブニング
漫画サンデー