影丸穣也の新刊を買い逃すところだった

疵ヤクザ伝

コンビニにて2ヶ月前に出た影丸穣也の新刊を購入。
表紙に「大好評につきアンコール発売!!」と刷られているのを見て、「最近はコンビニ用の廉価版コミックスも再販されることもあるし、これもその1つかな?でもこんなの出ていたかなぁ?」と、いぶかしげに手に取って奥付を確かめると、初版発行は2ヶ月前。
出ていたのに全然気が付いていなかった(あぁ、あぶなく買い逃すところだった...)。
家に帰って調べてみると、今年初めての新刊のようだ。
さらに知らなかったことがもう一つ。
いつのまにか「譲也」から「穣也」に改名していたのだ。知らなかったというか、気がついていなかった。
確かに、手元にある最近の出版物を引っ張り出すと、「巨人のサムライ炎」は「譲也」で、「ワル最終章」「SHOGO」「白鯨」は「穣也」になっている。ずっと、「譲也」だとばかり思っていた。
いつ改名したのかと思い、ネットでちょっと調べてみるも、よくわからない。


さて、内容はというと、安藤組に実在した伝説のヤクザ・花形敬をモデルにした、実録ヤクザ劇画。
本巻では、主人公が安藤組に入るまでの物語を収録(続きがあるのかはよくわからない。というか、掲載誌はなんだろう。書き下ろし?)。
読後感は、乱暴に言ってしまえば、「ワル」と同じで、お馴染みな影丸穣也を味わいたい方にはお奨めです。


疵ヤクザ伝・実録 安藤組 花形敬